小説や日常の事など・・・

好きな小説の感想や日常の事など、だらだらブログってます。

「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」を読んだ感想(前半まで)ネタバレ無し

 

SF小説で「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」というのを見つけて買ってみました。

その簡単な感想を書いておこうと思います。

ネタバレはせず、簡単な感想です。

f:id:syousetu001:20161231091604j:plain

いやはや、これがですねぇ・・・

表紙のこの感じだと、ロボット物だと思うじゃないですか!

否!

ロボット物ではありません!

 

なんでやねん!詐欺か!

 

まあ、正確にいうと、前半(上巻)はほとんど出てきません。下巻になればちょっと出てくるみたいです。

ロボット物というより、スパイ物、ってノリの話です。戦争物というのも違う。

 

タイトルである「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」という名の通り、アメリカ(USA)が日本との戦争に負けて「USJ」になっちゃった!って設定です。

 

設定だけ聞くと、我々日本人としては、読みたくなるでしょ?なんせ本当の歴史では負けてんだから(苦笑)

しかもこれ、書いたのは外人さんです。

 

日本びいきの外人さんってのは、昨今多いですが、小説界にもこんなのが現れました。

でも、イマイチなんですよねー(苦笑)

設定を聞くと、スケールの大きな架空戦争物語を思わせるんですが、そんなにスケールは大きくないです。スパイ物っぽい小さいスケールです。

そして、前述しましたが、ロボット物っぽい表紙デザインでありながら、ロボット物ではないんです。

こうなると、なんか期待はずれなんですよ。

すごいヘタクソな小説ではないんですが、こちらの期待とは全く違うので、やっぱり面白いか?と問われれば、イマイチ。

 

パスタだと思って食べたら、創作ソバ料理だった、みたいな感じです。別に創作ソバが極めて不味いわけではないんですが、パスタだと意気込んでた分、落胆が大きい。

 

なんかねー、それならヘタにロボットとか出さずに、架空の世界のスパイ物で良かったんじゃないか?と思います。

もし、ガンダムの新作映画が出たとします。ガンダムはぜんぜん出てこず、宇宙でもなく、基地内の人間ドラマだったらどうします?それが良くできた話だったとしても、「ガンダムでやるんじゃねえよ!」って、つっこむと思います。

 

まあ、作者がシリーズ化を狙っていて、今後はロボット戦争の話になる・・・かも?